今朝の庭から ワイルド ストロベリー
朝摘みの花たちです。
バラが加わると なんだか優雅になります。
つぎつぎ実をつけるワイルドストロベリーは、ダンゴ虫と競争して食べています。
余談ですけど、、イチゴの葉は、乾燥させてから染めると、生の葉よりよく染まりますよ。
朝摘みの花たちです。
バラが加わると なんだか優雅になります。
つぎつぎ実をつけるワイルドストロベリーは、ダンゴ虫と競争して食べています。
余談ですけど、、イチゴの葉は、乾燥させてから染めると、生の葉よりよく染まりますよ。
年老いてマイペースになったエルの散歩は、朝の4時。
人気のないミステリアスな早朝の雰囲気は、エルと一緒でなくては味わえないかもしれません。
けど、道行く人もなく、孤独感がちょっぴり。
『今年もきれいに咲きましたねぇ。毎日癒されていま〜す。』
遠回りをして、我が家の前を歩いてくれているルナママさんが、今日はピンポ〜ンしてくれました。
久しぶり~~っ。
バラに包まれた美女子二人。とは、いえませんけど、、、うれしそうなエルでした。
いつか、きっと、こんな日がいい思い出になるのでしょうね。
つるサマースノーが咲いてくれたおかげです。
からっとした、爽やかな休日。
『たまには、来ない?』のお誘いで、お茶とお菓子を持って、ご近所さんの畑へ行ってきました。
キュウリがそろそろ。 ジャガイモの花も咲いています。
鳥のさえずりをききながら新緑の道を歩くと、空き地を利用して野菜づくりをしている人。花壇に小さなキッチンガーデンを作っている人。土に親しむ人たちがなんて多いことでしょう。
そら豆って、空に向かって成長するのでそら豆って言うの、知ってました? さやが下を向いたら、食べごろだそうです。
絹さや、スナップえんどう豆、紫玉ねぎ、サニーレタス、人参。
わいわいと収穫して、いちご狩りのような楽しさでした。
畑もいいですね。
木陰に作ったテーブルセットが居心地よくて...ついそんなこと言ってしまいました。
小さな庭で、精一杯なのに、、、
驚いたことに、パソコンのスイッチを入れるのは、今月初めて。。。
ゴールデンウィークは、夏物入れ替えとか、ただの主婦になっていました。
さて、毎年、買ってしまう苗の一つが、このナスタチューム。ハーブと聞いて驚かれる方も多いことでしょう。
1冊目の著書『暮らしを楽しむハーブ染め』が出てすぐのこと。読者からの最初の質問が「ナスタチュームでも染まりますか?」でした。
当時、60種類以上のハーブで染めたカラーチャートを作りました。が、ナスタチュームで染めたことがなく、編集のNさんとおおあわて!!
試し染めをしましたら。たくさんの量を使っても淡い色にしか染まらないことが判明。ディルやルッコラと同じように、「染めるより、美味しいものは、食べましょう」とお答えしたと思います。
無理をせず、「ハーブが余ったら染めてみましょう」今もその考えは同じです。
フランスではキャプシーヌと呼ばれるナスタチューム。
今ごろの季節にプロバンスを訪れると、こんなサラダに出会えますよ。
ピリッとした辛さの花と葉は、まるでワサビ味!って感じがしますが、ヨーロッパの人々はクレソンかマスタードの味と感じるようです、
若い種はすりおろしてワサビの代用になりますが、観賞用として十分な魅力があります、。