7月の藍染めレッスン
台風情報に振り回されながら、レッスンにご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
今ごろ、ドタバタと動きまわる私を思い浮かべて、クスっとなさっているかも知れませんね。
畑の藍は、4日間がんばりました。
ときには水漏れしながら、、3台のミキサーが回り続けて、にぎやかでした。
葉っぱの青汁に、ひと手間加えて<化学建て> 、この方法の良いところは、夏にふさわしいコットンや麻、レーヨン素材が染まること。しかも、火を使わずに。
ストールを青汁から取り出すと、はじめはグリーン。ハタハタさせてるうちに、少しずつ水色に・・・
きれい。。。 この瞬間が、みんな好き。
干して、空気に触れさせて空色に。最後は、水中の酸素を含ませて、鮮やかに仕上げました。
あれから、残りの葉で、アクリル70%混紡の毛糸を染めてみました。
葉っぱの使用量を変えて、エメラルドグリーンの濃淡に、したつもり。ではなかったのですが、自然にはかないません。
ウール100%の糸なら、青汁に浸すだけでクリアーな水色に染まります。
シルクシフォンと木綿糸。 ナイロンリボン。
ボタンも染まります。
これから染めようとしている方、参考にしてください。夏休みの子供たちにもおすすめです。
8月の藍は、自分のために使いたいと思っています。
今年の藍染めレッスンは、これでおしまい。