6月の藍染めレッスン
今、紫陽花がきれいですね。
母の畑です。
先週は、ここの畑の藍を使って、木綿と麻のストールを染めるレッスンをいたしました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
偶然ですが、一日目の生徒さんは、春に種を蒔いて、藍を育てている派。
二日目は、私の著書を心のサプリメントにしてくださっている、手作り派の方々でした。
小さな感動が飛び交って、狭いキッチンは、久しぶりになごやかムード。
アルカリ性にして還元させた葉っぱのジュースに浸して染色。
空気や、水の中の酸素に触れさせて、さらに、酸性水に浸すと、どんどん冴えた青色に変化していきます。
その度に、みなさん「へーっ !」とか「あーっ 🎶 」とか感嘆符付き。
インディゴブルーの魅力は、美しすぎて、言葉にならないところでしょうか。
えっ!これで終わりなんですか?
暮れに”ログウッド染め”のレッスンに参加されたFさん。そういえば、コトコト煮込んで、ウールのストールを染めましたね。
そのあと、お持ち帰りになったログウッドでいろいろ染めたそうで、ストールを身につけてきてくださいました。ムラに染まったエコバックも、世界に一つしかない配色で、写真に撮りたいくらいでした。
これもFさん作。石けんですよ! 誰がみても、お菓子ですね。
ログウッドを無駄なく使ってくださったことに感激しました。
なんて、話がそれましたが、、、
ゆったりとした時間が持てるのも、火を使わずに染まる、藍染めならではのこと。
出来上がったストールを自然にまとって、ニコニコとお帰りになる皆さんが印象的でした。
我が家のプランターも、緑あふれて、染め頃をむかえました。
何をそめようかな? 今週は、てんてこ舞いです。