手搾り オリーブオイル

11月、終わっちゃいますね。

ここは収穫が終わったオリーブ畑。

小高い里山に来ています。

小豆島じゃなくて、私が住んでる二宮っていうのが凄いでしょ?

町内で約1500本のオリーブが栽培されています。

関東でいち早く成功したのが、わが町だそうで

” 湘南オリーブの聖地 ”

海沿いに住む、私たちの癒しのハイキングコースにもなっています。

ミカンもたわわに実っています。

 

10日ほど前、このオリーブで手搾り体験をしました。

前日収穫したオリーブの実 (実際は収穫直後がベスト)

一粒を手にとって、手の甲に擦り付けると、クリームを塗ったようにツッルツル。

油分が含まれているのを体感した後、スタート!

500gの ”ルッカ種”  色や形が個性的ですね。

ポリ袋に入れて、上から潰して種を外します(力要ります!)

手でよく揉んで、手の温かみで油分を出しやすくします。

途中、手を休めずに、搾りたてオイルのテースティングをしました。

軽くてフレッシュな味と香りにびっくり!

500gで大さじ1杯くらいしかとれないのです。

これは頑張らねば! 1時間半揉み続けました(時間が足りな~い!)

なめらかになったら水切りネットに入れ、両手で搾ります。

出来た液を移し替え、浮いてきたオイルを丁寧にスポイトで吸い取る。

が、なかなか、油が浮いてこない、、。

家に持ち帰って、2日目。

ようやく、これっぽっちのオリーブオイルの出来上がり!

オリーブオイルがそう簡単に作れないことが、わかって

高い!と思っていた、ユニバーサル農場さんのエクストラ・バージンオイル。

とても贅沢で、ありがたく思えるようになりました。

秋の楽しみ

秋が一段と深まってまいりました。

今月はコンサートや、リサイタル、ライブ

呼び名は違うけど、極上の音楽に触れる機会が多く、音で秋を感じています。

この日は色

紅葉が見頃の、箱根にハイキング。

78階建てのビルに相等する登り道は、2年ぶり!

犬も一緒に歩いて楽しかったです。

帰り道、野バラの実をみつけました♪

リースを作るには、少な過ぎ?。。。と、思っていたら

あくる日の夕方

同行したルナママさんから、↑↑こんなステキな置き土産。

クリスマス好きは、同じものが好きなんですね。

うれしくて、飛び上がりました。

いつの間にか

youTubeの音楽も、クリスマスミュージックに変わってます。

もう、そんな季節になるんですね。

お茶で染めましょ!

朝晩、寒くなりましたね。

今の庭仕事は、冬支度。

湯気の立った温かいお茶で一息。が、何よりの楽しみになりました。

今日のお茶は

ルイボスティー。

オーガニックなハーブティーの日もあれば、

香り高いフレバリーティーを淹れることもあります。

美味しく飲んで、飽きたら染めてみませんか?

賞味期限の過ぎたお茶や

毎朝のむ普通の紅茶でも染まります。

昨日、日本ヴォーグ社から発売された

『手づくり手帖』初冬号の中で

そんな シンプルな”キッチン染め”を紹介しています。

作品の作り方も載っています。ぜひ、チャレンジしてみてください。

PS

著書『キッチン染めを楽しむ12か月』の冬の章では

アップルティーやインスタントコーヒーなど

キッチンで調達できるもので染めて、簡単な手作りをしています。

その中の、ルイボスティーで染めて作った

折りたためる菓子皿。

紅葉した銀杏の葉を思わせる黄色は、銅媒染です。

箱根ハイキングに持って行こうと用意したけど、、雨予報で延期。

時間を余して、追加のおしゃべりが長くなりました・・・