手搾り オリーブオイル
11月、終わっちゃいますね。
ここは収穫が終わったオリーブ畑。
小高い里山に来ています。
小豆島じゃなくて、私が住んでる二宮っていうのが凄いでしょ?
町内で約1500本のオリーブが栽培されています。
関東でいち早く成功したのが、わが町だそうで
” 湘南オリーブの聖地 ”
海沿いに住む、私たちの癒しのハイキングコースにもなっています。
ミカンもたわわに実っています。
10日ほど前、このオリーブで手搾り体験をしました。
前日収穫したオリーブの実 (実際は収穫直後がベスト)
一粒を手にとって、手の甲に擦り付けると、クリームを塗ったようにツッルツル。
油分が含まれているのを体感した後、スタート!
500gの ”ルッカ種” 色や形が個性的ですね。
ポリ袋に入れて、上から潰して種を外します(力要ります!)
手でよく揉んで、手の温かみで油分を出しやすくします。
途中、手を休めずに、搾りたてオイルのテースティングをしました。
軽くてフレッシュな味と香りにびっくり!
500gで大さじ1杯くらいしかとれないのです。
これは頑張らねば! 1時間半揉み続けました(時間が足りな~い!)
なめらかになったら水切りネットに入れ、両手で搾ります。
出来た液を移し替え、浮いてきたオイルを丁寧にスポイトで吸い取る。
が、なかなか、油が浮いてこない、、。
家に持ち帰って、2日目。
ようやく、これっぽっちのオリーブオイルの出来上がり!
オリーブオイルがそう簡単に作れないことが、わかって
高い!と思っていた、ユニバーサル農場さんのエクストラ・バージンオイル。
とても贅沢で、ありがたく思えるようになりました。