私の道具
晴れたり曇ったり不安定な日々。
蒸し暑いけれど、朝晩の空気に少しだけ秋を感じます。
今日は、私のブログによく登場する道具の1つを紹介します。
今どき、こんなものがあるのかしら?
一台でフードプロセッサーとミキサーの機能を持つ、とても便利な調理器。
1980年代後半、家電好きな夫が買ってくれた?
いやー、夫が広告の仕事をしていて パン焼き器と一緒にメーカーさんから頂いた。。そんな記憶が
メーカー名も「ナショナル」パナソニックじゃないところがお宝に近い。。。
右の蓋を上げて、カップをセットするとミキサーになります。
こんなふうに・・・
藍の生葉染めでは、なくてはならない道具です。
このミキサーがなかったら、こんなに長く藍を育てて染めようとは思わなかったことでしょう。
無かったら、、藍の葉をちぎってネットに入れ、水を入れたボウルの中で、ドロドロの青汁になるまで揉み続けなくてはなりません。しかも、水の中で行わなくてはいけないので、ひと苦労です。。。
なので、ミキサーはあと2台持っています。
同じ年代物で、断捨離でSさんとYさんから譲り受けたもの。
当時のミキサーは定格容量が700mlと大きいため、短時間でたくさんの藍の青汁が作れるので、ムラなく染まり 染め色のブルーも綺麗な気がします。
私のレッスンに参加したことのある方は、懐かし〜い!なんて思っていませんか?
話がすっかり飛んでしまいましたが、、
左の蓋を上げると↓↓フードプロセッサーになります。
先日、栗をいただいたので、こちらの機能を使って和菓子を作りました。
今年も”茶巾絞り”
18個の栗で8つできました。
まず、栗を茹でて、スプーンで中身をくり抜き、中身の重さの20%量のお砂糖を用意します。
フードプロセッサーに入れ、ひとつまみの塩と、水を少し(50ml)加えて、蓋をしてON!
ポロポロ状態から、しっとりとまとまってきたらOFF
一口大をラップに包み
キュッと口をねじって、出来上がり・・・
栗ご飯も美味しいけど、おやつが手作りだとちょっといい
カッターをプレートに替えると、生クリームやアイスクリームも作れる優れものです。
壊れるまで大切に使っていきたい、私の助手です。