トロトロの梅ジャム
最近、家庭菜園をしているご近所さんからよく野菜をいただきます。
そのサラダ菜から、ミクロサイズのカタツムリ・・・
つの出せ、やり出せ、目玉出せ〜 ♪ 梅雨の風情が感じられて、思わずカメラ!
予定では「藍の生葉染めの方法」をお伝えするはずでしたが、、
今日は、こんな↓↓ ジャムができちゃったのでそのお話。
先週、生葉染めをしている最中に、完熟梅をいただきました。
「冷凍しておけばいつでも使えるわよ 。」っておっしゃるので、
とりあえず、洗ってヘタを取り、水気を拭いて、重さを計りジップロップで冷凍しておきました。
今朝は、この冷凍した完熟梅1,6kg からスタート!
ジップを開けたとたん、アプリコットのいい香り〜〜
砂糖は梅の重さの半量。 急に思いついたので、ありあわせのグラニュウ糖と三温糖で800g。
蓋をして、中火に。
冷凍梅が溶け、砂糖も溶け出して水分が上がってきます。
白いアクが次々浮いてくるので、こまめにすくいとります。
底に焦げ付かないよう、ときどき木べらで混ぜて
梅肉が柔らかくなったら、火を止めます。
ここまでの作業50分・・・
冷凍することで果肉の繊維が壊れて、早く煮崩れる。というわけ。
穴あきのお玉などを使い、種を取りのぞいて、
木べらでよくかき混ぜたら、なめらかなトロトロジャムの完成!
47粒の種抜きは大変でしたけど、、
一粒 口に放り込むと、甘酸っぱいアプリコット味。我ながらあっぱれ!
熱々のジャムを詰める手が、ルンルンしていました。
忙しい人ほど、ジャムはうまくできるそうです。
なぜなら、美味しいジャムは長く煮込まない方がいいから・・・とか
そうそう、
2週間前に仕込んだ梅シロップ。おいしくできました。
「ウメッシュみたいだね」と夫に言われてドキッ!
りんご酢の他、同量のホワイトリカーもこっそり加えてみたのです。Verry Good!
あんなに丸かった青梅がシワシワ、、わが身に迫る姿でつらいけど、、ありがたく梅のエキスいただきまーす。
らっきょう酢に漬けた青梅も意外なおいしさで、もう一度作っています。
てへっ! また長くなりました。。。