夏野菜がいっぱい

台風、どこへ消えてしまったのでしょうか?

夏空が広がっています。

早朝ウォーキングで、いつも気になるアーチです。

覗いてみると・・・収穫を待っているインゲン豆。

こんな畑の新鮮野菜が、一気に我が家へ。

まず、毎朝会う 白い古代犬・ハクちゃん家の菜園から↓↓

手提げ袋にいっぱい・・・

そして、ハウス栽培のご主人からもらった、キュウリ30本も一緒に。

もしかして、ハウスの番犬君・チビと仲良しになったお陰かな?

重たかったけど、両手に下げて 頑張って 帰宅、、、

半分はご近所さんへお裾分けして、15本は佃煮に挑戦しました↓↓

美味しそうでしょ? 作り方は、後ほど、、、

昨日の朝は、Kさんから枝豆!

「ビールが進むよ〜」と、畑から引っこ抜いて 藁でまとめてくださった。

家に戻ってから 車で取りに来まーす。と言っても、「持てるよ!」って・・・

結局、↑↑この状態で、2kmも歩いて帰って来ました。

その甲斐 あって、、、

とても美味しくいただいています。

今日は、6月に頂いた Tさんの庭の完熟梅を 冷凍庫から出して、梅ジャムを作りました。

凍っている黄梅を見るのも好きです。

煮ている時の 杏のような香りも・・・

種を取り除くのが大変ですけどね、、、

今年も作れてよかった。。。

さて、

<きゅうりの佃煮>の作り方です。

叔父夫妻の長年のレシピをFAXで送ってもらい、それを基に作ってみました。

キュウリ10〜15本で作ってみてください。

① キュウリを3mmくらいの輪切りにして、30〜35gの塩をまぶす。

  *手で絞らずに水切りをします。

② 重石 をして7〜8時間おく

我が家では 水を入れたヤカンが重石。写真のように、 出た水分がキュウリに付かないよう底上げをして、何度か捨てます。

③ 水切りしたキュウリを煮ます。

醤油・みりん・各18ml、お酢80〜85ml、三温糖 又はきび糖40gを入れ、強火で20分くらい煮詰める。

水気が無くなったら、火を止めて、冷ます。

④ 生姜の千切り・塩昆布・唐辛子を好みで適当量を入れて混ぜる

見た目はキュウリのQちゃん風ですけど、、甘塩っぱくて、ピリッとした辛さ、生姜の香りが絶妙です。

塩昆布は減塩のものを使いました。20g位かな。。

冷凍して、 少しずつ出して食べています。

ご飯のお供にどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です