海に出てみる

最近、朝夕涼しくなったので夕方の散歩も楽しんでいます。

日が短くなって、日の入りが5時半。夕凪が爽やか。。。

ところが一昨日から真夏日 復活!

今朝9:00うっかり歩いて歯医者に出かけてしまい、、帰りは酷い陽射し、、、

日陰がありがたい

気温32℃

暑くても やはり雲が秋ですね。

家に帰ると、、、

ひまわりが待っていました。

明日は十五夜。

美しい中秋の名月が見えますように!

秋雨前線

やっと秋という字・・・

秋雨前線の影響を受けて、雨がちだけど 真夏の暑さでないのがうれしい

昨日は風が強く、雨が降ったり 止んだり

激しい雨音を聞きながら、こんな日は落ち着くなぁ。。。などと自然の風を受けながら家にこもっていました。

音楽も「心穏やかになるクラシック」

これではいけない!運動不足に。。

今日は奮起して、ラディアン 花の丘公園まで歩きました。

たった往復3kmですが、、、

もうすぐ最終章を迎えるNHK・らんまんのお陰で花の名を調べるのが癖になり

すぐ、グーグルレンズ

あれっ!ジニアのはずだけど、、百日草!?

よく調べると 百日草=ジニア

その他、紫式部↓↓と思っていたら

コムラサキシキブ、、、勉強になりました。

明日は秋分の日。

きっと彼岸花の群生が見られるわ!と、息をはずませて展望公園まで登っていくと、、

ガーーン!

あまり咲いていませんでした ⤵︎

代わりに↓↓

シロバナマンジュシャゲが満開でした。

異常な暑さがいけなかったのでしょうか?

雨が少なかった?

秋の和菓子

残暑は厳しいですけど、、、

少しずつ秋が 庭に舞い降りるのを感じる光です。

ブルーサルビアが生き生きとして、バジルが大活躍。と言うか、葉が固くなって来ました。

プランターの藍です↓↓

小さな花を咲かせ始めました。

以前なら9月に三番狩りの藍で染めたり、染めレッスンもしていましたけど、この暑さではね〜と言うことで、今は丈夫な種を目指しています。

18日は敬老の日。だいたい この頃になると叔母から栗の便りが.・・・

昨日は、栗を貰いに大船の叔母の庭に行って来ました。

栗ごはんも作ったら、って沢山 頂いたけど、、、

私はいつもこれ ↓↓

栗の茶巾絞り

茹で上がった栗を、冷めないうち中身を取り出し

好みの砂糖( 今年はきび砂糖を栗の40%)を加えて

フードプロセッサーで練り、餡を作る

手のひらで丸めてラップに包み、キュッと絞ったら出来上がり!

私ができる唯一の和菓子です。

茹で汁で染めた和紙を添えたら、なお、素敵でしょうね。

オヤで作るアクセサリー

今月2日から始まった「オヤと刺繍展」

開催中、多彩なワークショップが行われています。

私が行った日は E・L・N の3つの講習がありました。

モスク見学など予定が詰まっていたので、ビギナー向け・Eのキットを購入しました。

編めるかなぁ、、などと言いながらも

編む気 満々

帰って来ると、勢いが失せて5日目、、、

何から何まで説明してある編み図と、首っ引きで

5時間で編めました!

ワークショップで、皆んなで編んだらもっともっと楽しいのでしょうね。

出来上がったら、ほっとして、、、

ヒメジョオンの咲く、雨上がりの畑道を歩きました。

蒸し暑さ最高!

トルコの旅?

先週ご案内した↓↓「オヤと刺繍展」に行って来ました。

東京ジャーミーはいつ行っても異国情緒に溢れています。

会場のトルコ文化センターはこのお隣の2階ギャラリー

こんなモスクの景色を見ながら

オヤが付いたカーテンをくぐると展示室↓↓

早めに行ったのに、、もう既にワークショップを受けられている方がいました。

まずは、初公開されたアンティーク刺繍のコーナーへ

全て 日本トルコ民間交流協会の石本さんご夫妻のコレクション。と聞くだけで、ため息

19世記〜20世記と時を経た丁寧な手仕事、糸の色といい 図案といい 今では無いないものが見られて 良かったです。

もっとご覧になりたい方は、ぜひお出かけください

ここに来た人が必ず訪れたくなる所は・・・

礼拝堂・・・美しすぎて心が洗われます。

会場で出会った人たちとの会話も新鮮で

一年ぶりに会えたエンピロさんと、カフェでトルコランチしたり、ハラルマーケットでお土産を買ったり、まるでトルコの旅のように今年も楽しみました。

この企画をしたCRKdesign他・皆様に拍手👏