梅雨入り間近

紫陽花の季節になりました。

梅雨が来る前に・・・ばかりを考えて毎日を暮らしているような気がします。

幸い、暑くなく寒くなく、まぁまぁのお天気続き

鉢植えのバラの植え替え、月桂樹などの大きな木の剪定が終わました。

庭にはラベンダーの花が咲いています。

ドクダミの花で化粧水を作ろう!と思いついて3週間目

こんな↑↑ 状態だった花は

今、こんな↑↑です

花が茶色く変化したらエキスとして使えるそうですが、あと1ヶ月はかかりそうです。

蓋を開けて匂いを嗅いでみたら、うっすらとローズ水のような香り

マチコさんのお教え通りでした。

気の早い私は、早速、ドラックストアーで薄める精製水とグリセリンを買いました。

ドクダミの花はまだあちこちで見かけます

梅仕事に使ったホワイトリカーがあったら試してみてください

化粧水の作り方は5月20日のブログで紹介しています。

話は飛びますが・・・先週の日曜日。

初めて よさこい踊りのパレードをみました。

場所は平塚・湘南スターモールの400m

20人のチームもあれば140人の大学生チームもあって、合計48チーム、圧巻のパフォーマンスでした。

個性豊かな派手な衣装、エネルギッシュな音楽と踊り

近づく隊列の雰囲気だけでワクワク

かっこいい〜〜

このチームは残念ながら優勝しませんでしたけど、私の中では一番!

若かったら、私も踊っていると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です