青梅で梅シロップ

こちらの梅雨入りはまだです。

お天気続きでありがたいけど・・・今から真夏並みの陽射し、困りますね。

今年は暖冬のため梅が不作で、全国レベルで梅が少ないようです。

どこを探しても見当たらないので、諦めかけていたら、、小さなスーパーに小田原の梅がありました。

「粒が小さく傷が多く見られます」の 注意書きが、正直でいいなぁ。。と飛びついて買いました。

水に数時間浸してアク抜き→自然乾燥→キッチンペーパーで水分を取りながら竹串の先でヘタ取り、の、手順で下準備

氷砂糖1kg と梅1kgを交互に入れて、最後にホワイトリカーか、リンゴ酢を200m ℓ 程を回しがけして終わり。

毎日、瓶を傾けて氷砂糖が少しずつ溶けていくのを楽しんでいます。

安心したせいか、、去年作った梅シロップで一人乾杯! (これがたまらんのです。。)

ところで、

なぜ、暖冬で不作だったのか?も聞いてみました。

1月に開花した梅は、ミツバチの活動が活発でないことから受粉がうまくいかず、結実しにくい結果となり、傷は虫の発生だそうです。

なんだか 大変な時代になってきましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です