イワタバコの花を訪ねて

今日は一日雨でした。

梅雨ですものね。

昨日は登山鉄道に乗って、箱根のイワタバコの花を探しに行ってきました。

スイッチバックを繰り返しながら、急な山を登っていく勇ましい登山電車

次々に鮮やかなアジサイが現れて 車窓も楽しみました

宮ノ下で降りて、早川渓流を目指して山の中をしばらく歩くと・・・

イワタバコは、そっと 咲いていました

苔むした岩場にひっそりと。。

感極まって、写真バチバチの3人でした。

ところが、群生の場所に近づくと花が無い、、今年も遅かったようで がっかり⤵︎

アップダウンの2時間コースを歩きながら、考えました。

花で有名なお寺があるわよ!

行ってみる? などと言っているうちにバスが来て、、箱根仙石原へ

そこは、山を背にした長安寺というお寺でした。

宮ノ下より標高が高いので、もしかしたら、と、ワクワク・・・

わ〜、咲いていました↓↓

しかも、白い花も↓↓

蕾もはじめてみました。

やって来た甲斐があったわね

誰もいなくて、イワタバコ独り占め

というか、三人占めでした。

*  *

喜びの気持ちがおさまって、、2つ目の目的地へ

ガラスの森美術館

イタリアから来日したギタリストの演奏は始まっていましたけど

私はレモンパスタのランチ

イタリアのレモンをたっぷり効かせた爽やかさに、ボーノ!

食後は、初夏の庭を巡り 癒されました

また来れるといいわね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です