秋の味をいただきに

うんざりする暑さですね。

秋はもう少しの辛抱です。けど、食欲が待ってくれない、、、

と、いうことで

地元で親しまれているMOKICHI FOODS GARDENへ行ってきました。

茅ヶ崎駅から徒歩5分。とは思えない静かさ

予約時間より早く着いてしまいウロウロしていると、撮影どうぞ!と言ってくださいました。

ここは庭に面した席です。

椅子は全部にイギリスの教会に使われていたチャーチチェアや、フィンランドのスクールチェアなど、古い物が置かれ 暖かな雰囲気が流れています。

私たちの席はというと↓↓

天井の高いメインルーム。

戦前は精麦工場だったそうですから、見事なリノベーションですね。

元々酒造会社さん経営なので、呑めない私も真っ先に地ビール!

料理はパンとサラダ、デザート&飲み物が付いた、お魚ランチ

友だちは お肉ランチをチョイス。

肉は骨付き鶏肉のコンフィをリンゴとプルーンのソースでいただくというもの↓

魚は↑↑マッシュルームソースで頂く、カマスのポワレ。

ルッコラやサツマイモのチップスをパリパリして、驚いたのは野菜の美味しさ。

地元の農家さんとスタッフさんが手を組んで畑を持ち、有機野菜作りの研究をしているそうです。

パンも香ばしくとてもおいしかったです。

ベーカリーショップでもいろいろ買ってしまいました。

こちら↓↓で召し上がってもいいんですよ

と、案内されたのがカフェコーナー

満腹でなければ、ここでもハンバーガーなど食べてみたい

*  *

食事中ずっと、気になるデザインがありました。

メニュースタンドに立ててあった冊子↑↑

好きな配色? と いうか?なぜか懐かしい配色です。

尋ねると「うちの会報誌です」と くださったので大喜び!

ページをめくっていくと・・・やっぱり!

この色は野菜や草花の染め色でした。

大磯にあるtanetaneという工房で、彫金ボタンや草木染め服、小物、アクセサリーなどを製作する若い二人の作家さんの作品

草木染めの不思議は永遠ですね。

自然に目を向けているレストランって、なぜか安心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です