小さい秋

もう10月。

肌寒かったり、暑かったり、、

毎日 何を着たらいいのか?悩みますね。

9月の半ば頃から咲きはじめた、蓼藍の花です。

今朝の藍は、 雨に濡れて重そうでした。

これからは種になるのが楽しみです。

種といえば ↓↓

最近 気になる、このひらひら 何かしら?

花ではなさそうです。

葉をみると、我が家のシマトネリコによく似ています。

Googleレンズで調べると、やっぱり!シマトネリコでした。

6月に咲いた花をそのままにしておくと、こんな種になるんですね。

大木にならないよう、剪定を繰り返す我が家には 無い風景で、おもしろい発見でした。

そして、いつも驚くのは桜の潔さ↓↓

早くも落葉して、冬の準備・・・

真っ先に秋を感じる存在です。

草むらも少しずつ枯れ色になり

冬野菜の苗が、日増しに大きくなっていくのを、横目で見ながら歩いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です