利休梅という桜?

夕方、ご近所さんから利休梅(リキュウバイ)をひと枝

ひと枝といっても大きな枝で、家の中でお花見しているかのようです。

楚々としたこの花が届くのを、内心 心待ちにしていたところもあり

うれしくて、陽が落ちたのにカメラを向けています。

中国原産のバラ科・ヤナギザクラ属で、落葉する低木です。

蕾が丸く、愛らしい真珠のように見えることから、英名はCommon Pearl bush「パール ブッシュ」

花言葉は、気品

控えめな美しさが茶花として好まれているそうです。

だからかな?サクラ属なのに千利休の名前をとって梅としたのは・・・

庭がもう少し広ければ、植えたい木の一つです。

春が来た!

今週はいきなり5月の陽気

庭仕事日和が続く毎日です。

急にソメイヨシノの蕾が開き、早朝ウォーキングも楽しくなってきました。

今日は畑の人に呼び止められて、菜の花摘みをさせて頂きました。

何の野菜か、わかりますか?

葉の形を見て、想像してみてください⤵︎

答えは青梗菜! さっと茹でて食べてみるとそれだけで美味しく、病みつきになりそうでした。

アブラナ科の花はみんな似ていますね。

午後からはご近所さんの庭に招かれて、土筆摘み

ところが、成長しすぎてこんな状態↑↑

まあまあ コーヒーでも、と・・・勧められて

愛猫のレノ君と夕方まで遊んで過ごしました。

春なんですね。夕方5時なのに まだ明るいのが嬉しい

家に着いたら・・・

また春が待っていました⤵︎

「リースにして楽しんで!」と Tさんから置きミモザ・・・

花を贈りたくなるのも春なのですねぇ。

春分の日

暑さ、寒さも彼岸まで・・・

と、よく言ったものですね。いつの間にか寒さが柔らかくなってきました

陽射しもたっぷり

散歩の道が、コブシの花で華やかになり

早咲きの河津桜は↓↓

緑葉が目立ってきました。

ポカポカ陽気に庭に出ていると、NさんからLINE⤵︎

「あげたい花苗があるんですけど、、」と春らしい写真が ↑↑

思わず、我が家のオルレアの苗を持って、物々交換に出かけました。

それがこれ↓↓

「ブルー・クローバー」可愛い名前ですね。

何だか良いことがありそうな予感。。。とウキウキしていると

Youkoさんから牡丹餅↓↓

いつも 心を込めて作ってくださるのが ありがたいです。

花より何より団子ですね

宮脇綾子の芸術展へ

やっと、宮脇綾子さんの回顧展に行ってきました。

超越した観察眼で花や野菜、魚などを愛らしさを持って アップリケや切り絵にした作品の数々

しかも親しみのある布や糸で、なるほど。。と思える描写力は造形的でまさしくアートでした。

昨日は、最終日に近いせいで、東京駅・北口付近は長蛇の列・・・

ここギャラリーの入口にたどり着くまで60分待ち

それでも誰一人 諦める人がなく、ずっと列は続いていました。

チケットは自動販売機

半券と共に綾子さんの作品カード↓↓が付いてきます。

それぞれ違うデザインらしく、私は「刺身を作った後のカレイ」↑↑

お隣さんは「割った玉ねぎ」次の方は「半分にしたカボチャ」でした。

3階・2階の展示室も食い入るような人でいっぱい・・・ぎゅうぎゅう詰めでした。

明日で終わりなのに、こんな情報無駄ですね。

NHK「日曜美術館」をみて本物を見てみたいと思っていたので

感動してしまい、、つい

編み物に夢中

春の足音がゆっくりと・・・

野菜の花が咲き始め、2月16日に剪定したバラ↓↓も

もう新しい芽を出しています。

そこで、焦っているのが、、手編みのベスト

ここまではスイスイ・・袖ぐりの減らし目までは何とか

ところが、、肩下がりの引き返し編みで迷走

ご近所のKyokoさんにSOSして、助けていただきました。

次は裏糸の始末↑↑ 試し染めの毛糸は、糸のつなぎ目が多くて、、編むより大変でした。

あとは 袖ぐりと裾にゴム編みすれば出来上がり

と思ったら、今度はゴム編み止めで迷走、、

そんなところへ、偶然ご近所のYoukoさんが

他の用事で見えたのに、丁寧に教えていただき助かりました。

こうしてご近所さんが居なかったら、どうなることやら、、

今はもう すっかり出来上がった気分でいます。

私がクッション以外に編んだセーターを紹介しましょうか

一冊目の著書「暮らしを楽しむハーブ染め」57ページより 文化出版局

数えてみたら27年前。毛糸を染めて編んだ初めての服作品です。

ボタンも染まるんです!

ズームしてコメントも読んでみてくださいね。

梅染め

今日から3月。

小田原・曽我梅林の梅祭りも2日が最終日となりました。

2月は梅の剪定枝で染めてみたい方が来園し、指南役が私に回ってきました。

桜の枝で染めたことはありましたが梅はねぇ、、と、もじもじ

でも桜も梅もバラ科なので・・・と染め方や媒染剤などを提供し、参考になればと染め色サンプルも↓↓

そして・・・嬉しいことに

すぐ試してくださったみたいで、昨日は結果報告が・・・

梅も枝から綺麗な色が出るのですね。

益々梅に魅せられて、活動範囲も広がって行くことでしょう。

剪定枝を提供してくださった「あすなろファーム」さんの熱意にも感謝!