残念な花の名前

9月になって1週間が過ぎました。

残暑が厳しい毎日ですが、朝晩の風がどこか高原にいるような、、秋を感じます。

朝のウォーキングコースも元に戻して、くねくねと畑道を歩いています。

番犬のチビ君にもまた会えています。

さすがに9月で、我が家の庭にも遅咲きのヒマワリ🌻やヒガンバナ科の 玉すだれ↓↓が咲き始めました。

ひょいと、上を見上げたら、、、

クレマチスを絡ませたフェンスに 何やら白い小さな花↓↓

迷惑だな。。とズームしてみると

ワインレッドの花芯に釣り鐘型が 可愛い

得意なGoogleレンズで調べると・・・アカネ科のヘクソカズラ

ひどい名前を付けられたものです。

古くからある日本の薬草で、花や葉・茎を切ると悪臭がするとか・・・

可哀想すぎて、、もっと調べると

9月9日の誕生花

花言葉「誤解を解きたい」

秋になると小さな実を付け、枯れると臭みがなくなる・・・

え〜っ!もしかして この実 ↓↓

たしかに、里山で採った時には臭わなかった!

庭先でリースにした記憶がふつふつと・・・

その実が飛んで、わが庭の住人となったのですね。

もう少し素敵な名前だったらね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です