ひまわり染料 

今日から夏が逆戻り、、

秋分の日から涼しい日が5日間もあり、天からの贈り物のような心地で、庭仕事がはかどりました。

今年はなぜか、春にひまわりの芽がたくさん出て、抜きながら8本が丈夫に育ちました。

9月になると咲く 遅咲きのひまわりです。

直径10cmくらいの花で、枝を広げてよく育ち、草丈は私を超えるものも

次々つぼみが開いて、毎日元気をもらっています。

ところが、日影になったセージやレモンバームなどが枯れ、、狭い庭にはマイナス面も

植えすぎたのかな?

こんな豊かな年もあったのだ。。と、思い出に 染料として残すことにしました。

花びらを乾燥させながら、貯めていくのです。

もっとパリパリに・・・

もう少しかな・・・

パリッと乾いたら乾燥剤を入れて保存しておくと、いつでも思いついたときに染色ができます。

染めに使う染料の量は、ドライなら染めたい布や糸の半分量。フレッシュなら染めたい物と同じ量か、それ以上が必要です。

染まる色は、アースカラー↓↓

10年前に染めた色です。

母が作ったドライ花びらが、色として残ってくれているのがうれしい、、

同じ染料でも媒染剤を変えることで様々な色に染まり、素材によって発色が違うところが 植物染めの面白いところです。

すぐに始めたいのならフレッシュで↓↓

枝も葉も茎も花も、全草を使って染めることができます。

でもね、暑い日に細かく刻んで煮込むのも大変💦

急がずゆっくりが 私流です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です